【介護サービス ニュース 障害福祉】のりピー ⇒のりピー「今後は介護の勉強したい」

2009年10月26日

のりピー「今後は介護の勉強したい」

のりピー初公判 大粒の涙流し「今後は介護の勉強したい」
(夕刊フジ)ヤフーニュースより

覚せい剤取締法違反(所持、使用)の罪で起訴された女優、酒井法子被告(38)の初公判が26日午後、東京地裁(村山浩昭裁判官)で開かれた。酒井被告は「間違いありません」と起訴内容を認め、検察側は1年6月を求刑した。夫の高相祐一被告(41)の逮捕から山梨への逃避行、そして出頭と、衝撃的な展開が続いた事件。法廷では薬物におぼれたトップ女優の素顔が次々と明らかになった。

  ■法廷イラスト のどを鳴らし、しゃくり上げる酒井被告

 証拠品として、「娘、孫と3人で静かに暮らしたい」という継母から酒井被告への手紙や、酒井被告が自ら「もう覚醒剤は使用しない」と誓った謝罪文も提示された。継母への謝罪文が読み上げられた際、酒井被告はじっと裁判官の方を向いていた。

 続いて証人尋問が始まり、酒井被告を解雇したサンミュージックの相澤正久副社長が出廷した。

 相澤氏が「14歳のころから四半世紀、酒井被告とは父代わりとなって、一緒にやってきた」と切り出すと、酒井被告は大粒の涙を流してすすり泣きだし、何度もハンカチで涙をぬぐいながら相澤氏の証言を聞いていた。酒井被告の今後について、相澤氏は「仕事のサポートはできないが、社会に貢献できることに挑戦してほしい」と語った。それを受けて弁護側が「看護の道を勧めているのか?」と相澤氏にただすと、「はい」と大きな声で述べた。

 その後、検察側からの被告人質問が始まった。覚醒剤を初めて使用した状況について、酒井被告は「スッキリするもの、と夫から言われました。(最初は)ヘンな味、イヤな味がすると思いました」と説明。「使用を躊躇しませんでしたか」の問いには、「躊躇しましたが、自分自身の好奇心に負けました」と話した。そのうえで、「すべて夫からもらいました。(入手ルートは)追及しなかった」と述べた。

 使用頻度については「いつも、いつもではありませんが、月に1回程度。多いときは月に数回使っていました。だいたい、主人と吸っていました。主人が家に置いていった残りを1人で吸ったこともありました」と説明した。

 主に使用したのは深夜。その際、自宅にいた子供について尋ねられると、「寝室で寝ていたと思います」と答えた。「子供が見たら、とは考えなかったのか」の質問には、「考えました」と一言。「それなのに、なぜ?」と検察官が問いかけると、15秒の沈黙の後、小さな声で「大変軽率でした」と話した。さらに、「夫も私もやめたいと思い、いつも2人で『やめようね』と言っていました」とも語った。

 覚醒剤の危険性を認識していたか、との問いには「依存性が高く、幻覚障害から自傷行為、殺人に至る非常に危険な薬物です」と、芝居のセリフのようにすらすらと答えたが、「覚醒剤をやめられますか」と尋ねられると、「はい。自ら近寄らず、誰もが持っている良心に従い、当たり前のことを当たり前にやっていきたいと思います」と言葉を区切るように答えた。

 今後の仕事については、「まず、覚醒剤をやめて、介護の仕事をやっていくことになります」とした。離婚するのか、との検察官の問いには、「現在、夫と話すことができないが、私の気持ちとしては離婚し、覚醒剤から更生する努力をしていきます」と述べた。判決は11月9日に言い渡される。







posted by 介護サービス ニュース 福祉事業 at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(27) | のりピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131229593

この記事へのトラックバック

【再就職】既卒・第二新卒者の内定獲得
Excerpt: 内容(「BOOK」データベースより) 再就職支援のプロが成功をつかむためのノウハウを伝授。 レビュー 出版社からのコメント 今、書店の「就職本コーナー」に行くと、そのほとんどが..
Weblog: 発見――もっといい仕事に就く方法
Tracked: 2011-06-23 14:38

再就職内定!第二新卒・既卒者の就活術
Excerpt: 内容(「BOOK」データベースより) 再就職支援のプロが成功をつかむためのノウハウを伝授。 レビュー 出版社からのコメント 今、書店の「就職本コーナー」に行くと、そのほとんどが..
Weblog: 未経験・中途採用、新卒学生の就職サポート
Tracked: 2011-06-23 15:24

第二新卒・既卒者の就職活動ノウハウ
Excerpt: 内容(「BOOK」データベースより) 再就職支援のプロが成功をつかむためのノウハ
Weblog: 一人じゃない!就活と転職、面接のコツ
Tracked: 2011-06-23 15:27

最寄駅、沿線アルバイト情報
Excerpt: 京成押上線 京成曳舟 アルバイト 都営浅草線 本所吾妻橋 アルバイト 京成金町線 京成金町 アルバイト JR総武線 小岩 アルバイト JR総武線 亀戸 アルバイト 東京メトロ東西線 葛西 ..
Weblog: こんなちょっと変わったことで無職にならずに済みました
Tracked: 2011-06-23 15:33

空いた時間に、ブログに記事を書くだけで副収入!
Excerpt:  かんたんなテーマに沿ってブログ記事を書くだけで原稿料がもらえる  ブログルポ
Weblog: 未経験・中途採用、新卒学生の就職サポート
Tracked: 2011-06-25 14:10

【新卒内定】就職活動を成功させるための「原則」
Excerpt: 出版社/著者からの内容紹介 就職業界のカリスマと言われる(株)ジョブウェブ代表取
Weblog: 一人じゃない!就活と転職、面接のコツ
Tracked: 2011-06-27 15:31

1カ月間の自殺者は2400〜2900人台で推移
Excerpt: 自殺者、今年も3万人超確実に 最多は東京(産経新聞より) 警察庁は6日、11月の自殺者数(速報値)を公表した。前年同月比9・6%増の2765人で、1〜11月の合計は2万...
Weblog: 独立する前に、まずはこれをお読みください
Tracked: 2011-06-28 22:21

【難病・障がい者の意思伝達とコミュニケーション方法】
Excerpt: 難病・障がい者向けの意思伝達装置「レッツ・チャット」発売(障害者の働く場ニュースより)ひとつの入力スイッチで意思を伝えるパナソニック ヘルスケアが言語及び上肢に障がいをもつ人を対象とした意思伝達装置「..
Weblog: (ネタ探し用)何でもアルティメット日記
Tracked: 2011-07-03 10:06

セシウム被ばくから家族を守る逆浸透膜浄水器
Excerpt: 逆浸透膜浄水器ですので、放射能除去も可能! 本体製造国:日本 カートリッジ:韓国製 セット内容: ・本体セット ・セディメントNo,1カートリッジ 微細浮遊物質、塩素、さび、農薬、有機化学物質をなどを..
Weblog: ストーカー対策・浮気発見!探偵ブログ(防犯・防災)
Tracked: 2011-07-03 14:28

家族を守るなら!小型・軽量ガイガーカウンター
Excerpt: 商品の仕様お手元に届いた瞬間から、放射線の危険を知らせてくれます!人間の生命に危険を及ぼす 1mSV/h~1000mSV/hあたりのレンジで検出10段階でアラームが鳴ります!キーホルダータイプですので..
Weblog: ストーカー対策・浮気発見!探偵ブログ(防犯・防災)
Tracked: 2011-07-03 14:38

日本の景気を、雇用情勢を、劇的に・長期に回復させる方法!
Excerpt: 世界の最新戦闘機の中枢や、さまざまな兵器の精密部品等には、日本の大企業、中小企業だけが持つ、高い技術や高性能な部品が多く使用されている。ソフトウェア、プログラミング開...
Weblog: 独立する前に、まずはこれをお読みください
Tracked: 2011-07-08 06:48

今話題の放射性物質も除去可能な浄水器
Excerpt: 話題騒然!NEOS放射性物質も除去可能
Weblog: 地震・津波・停電【災害復旧ドットコム】
Tracked: 2011-07-13 23:36

妊娠前よりキレイなおなかに!赤ちゃんとママに笑顔
Excerpt: 赤ちゃんとママに笑顔がこぼれる、               ハッピーライフを応援するオーガニックプロダクト  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ..
Weblog: 人に聞けない!こっそり解決したい悩み
Tracked: 2011-07-26 20:23

【ほうれい線】もう、オバサンなんて言わせない!
Excerpt: ほうれい線を自宅で簡単にとる方法
Weblog: 人に聞けない!こっそり解決したい悩み
Tracked: 2011-07-26 21:16

【資金繰り】から解放される、たった一つの秘訣
Excerpt: 借金30億からの逆転!事業再生7つの鉄則 夜が眠れない借金問題が1日で解決! 手形不渡り事故を半年以内に2回発生し、銀行取引停止処分=事実上の倒産であっても洲山なら事業再生・復活は可能です。 ..
Weblog: お金の心配をなくす方法、融資・債務整理の相談
Tracked: 2011-07-28 23:12

副収入を稼ぐ人のたった一つの秘密
Excerpt: 未経験から始める在宅ワーク パソコンを使って時間に縛られず自宅でお仕事ができます。 自宅で手軽にお仕事。未経験者でも心配いりません。 パソコン使って自宅でお仕事 ...
Weblog: 独立する前に、まずはこれをお読みください
Tracked: 2011-08-04 23:17

【就職面接】もう足りないものはありませんか?
Excerpt: 社員総数600名以上の会社の現役面接官が教える、簡単・効果的な面接必勝法です。 毎年100名以上もの入社試験受験者との面接を行っている作者だからこそ分かる、ほとんどの...
Weblog: 中高年 再就職 新卒就活・転職サポート
Tracked: 2011-08-04 23:22

会社辞めずに年収を2倍にする、たった一つのこと
Excerpt: 会社を辞めずに年収を倍にする! ノーリスクな副業・起業・独立のためのパーフェクトガイド (講談社BIZ) 中古価格 ¥1,050から (2011/6/18 15:18時点) 内..
Weblog: 独立する前に、まずはこれをお読みください
Tracked: 2011-08-06 18:38

広告チラシなどをやらなくても、無料でマスコミに取り上げられる方法!?
Excerpt: 世の中に似たような商品やお店が乱立する状況では、市場でまだ認知されていない商品(お店)は、どんなに広告宣伝をしたところで、反応を得るのが難しく広告費が無駄になるのが現...
Weblog: 独立する前に、まずはこれをお読みください
Tracked: 2011-10-13 19:27

口コミ評判「生命保険料を3〜4割安く」無料相談
Excerpt: 保険マンモス⇒イラスト図表で保険料を3〜4割安くする”ビジュアル生命保険サイト”保険マンモスの無料保険相談読売ウィークリーで絶賛の保険マンモス『FP無料相談』は今すぐコチラ!
Weblog: 癌(ガン)の兆候?転移する前に早期発見!
Tracked: 2011-12-04 18:53

【医療用カツラ】女性用
Excerpt: 女性用 医療用かつらキラリと光る!女性らしいスタイルとリーズナブルな価格が魅力
Weblog: 癌(ガン)の兆候?転移する前に早期発見!
Tracked: 2011-12-04 20:05

通常は救えない癌でも希望が持てる、最先端の癌治療
Excerpt: 【癌と闘うために】通常療法では救えない癌でも希望が持てる高度先進医療など、最先端の癌治療情報を掲載
Weblog: 癌(ガン)の兆候?転移する前に早期発見!
Tracked: 2011-12-10 14:51

一度きりの人生、やっぱ天職じゃないと!
Excerpt: 天職は簡単には見つからないけど、天職に近づく事はできる! まずは、“自分を知ること” どうしても一人で、“自分はこういう感じだ”と思っていても 他人から“冷静で客観的な視点”で見てもらうと、 ..
Weblog: 【内定が出る】履歴書と職務経歴書
Tracked: 2012-01-03 09:38

【飛込訪問アドバイス集(新規開拓営業)】
Excerpt: 限られた時間・費用コストで、効率よく件数を多く訪問する為には、 営業リストの精査も大事だが、それ以上に多くの企業が意識していない点がある。 例えば、1件のアポイントが取...
Weblog: 独立する前に、まずはこれをお読みください
Tracked: 2012-03-20 13:29

【障がい者就職・転職】実績No1求人サイト
Excerpt: あなたの就職・転職を「ウェブ・サーナ」がサポートいたします!! ┏━━━━━━━
Weblog: 一人じゃない!就活と転職、面接のコツ
Tracked: 2012-03-20 18:54

【腰痛改善】DVD見ながらマネするだけ!
Excerpt: これまでに3万人以上の腰痛患者を改善してきた 酒井和彦先生の腰痛改善プログラム 本当にこんな簡単な体操や運動で良いの? とびっくりしてしまいがちだが、十分に改善が可能です。 DVDを見ながら、真似をし..
Weblog: 【健康な毎日はあなたにとって大切なことだから】
Tracked: 2012-04-11 00:30

結婚できる性格・体質なのかな?
Excerpt: 恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。カンタンにわかるアイピック性格分析恋愛でいつも同じ失敗をしてしまう・・・ そんなあなたに究極のツールがやってきました! これで次の恋はバッチリ..
Weblog: 結婚ハッピー幸せブログ♪新登場!
Tracked: 2012-04-15 00:51
受講料最大100%キャッシュバック!⇒介護の資格講座なら介護教室『ほっと倶楽部』

ケアマネ試験一発合格脳プログラム
×

